体外受精の成功率を上げるには
今回は、以前紹介した、妊活における重要な栄養素「ビタミンD」に関連する内容について質問をいただいたので補足します。
質問内容
「体外受精の成功率を上げるにはどうすればいいですか?」という質問でした。
成功率を上げる方法は、色々言われていますが、ビタミンDについて紹介します。
以前のブログでビタミンDについて書きました。ご参照ください。
https://mugen-shinkyu.com/blog/妊活(不妊症)における重要な栄養素/
「ビタミンD」は、体外受精の成功率をあげます。その理由を説明していきます。
ヒトには免疫機能があります。体内に異物が入ってきたら免疫機能によって異物を排除します。
例えば、免疫機能によって体内に侵入してきたウイルス(異物)を除去することで風邪などを引かずに済みます。
でも、どんな異物でも除去してしまったら、必要な栄養素や菌などもなくなり違う病や症状が出てきてしまいます。
人の体はうまくできているので、異物を除去する細胞を制御している細胞があり、上手くバランスをとっています。
妊娠についても免疫機能が関与しています。
卵子と精子が出会い受精卵となり着床すれば妊娠に至ります。
しかし、着床する際に、免疫機能が働き受精卵を異物と判断し、拒絶反応を起こして着床できないことがあります。
この受精卵の拒絶反応を起こさないために「ビタミンD」が関与していることがわかっています。
なので、体内のビタミンD濃度が高いほど、着床や体外受精の妊娠率が上昇します。
体外受精後は、安静にしてないといけないと勘違いしている方もいますが、ビタミンDを生成するためにも屋外での適度な運動は着床率を上昇させます。
是非、ビタミンDを意識してみてください。
沖縄 南部(糸満)にある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを解決に導きます。お気軽にお問い合わせください。