妊活に重要なメラトニンを増やすには

夢源鍼灸院の酒井です(^^)

今回は、妊活に重要な「メラトニン」を増やす方法についてお伝えします。

メラトニン(睡眠ホルモン)は、太陽が沈む時間帯に、脳から分泌されるホルモンで、自然な眠りを誘う作用があります。さらに、メラトニンには、「抗酸化作用」もあります。

メラトニンの抗酸化作用によって、細胞などに悪影響を及ぼす酸化ストレスを除去し、卵子・精子の質を向上させ、成熟率・受精率の改善が証明されています。

では、このメラトニンの分泌を増やすにはどうすればいいでしょうか?

メラトニンは、日中に「セロトニン」を分泌させておくと、夕方から増え始めます。

セロトニンは、精神を安定させ幸福感を与えてくれる働きがあります。

セロトニンの分泌を増やすには?

太陽に15分間浴びる、食事、幸福感を感じるなどが大事になります。

セロトニンは、トリプトファン(タンパク質)ビタミンB6炭水化物によってつくられます。

  • トリプトファン:味噌・納豆・豆腐・卵・魚など
  • ビタミンB6:魚・レバー・豚肉・ニンニク・しょうがなど
  • 炭水化物:イモ・米など

日中にセロトニンの分泌を増やすことで、夕方からメラトニンの分泌が増え、質のいい睡眠がとれ、酸化ストレスも除去し、妊娠体質に繋がっていきます。

是非、実践してみてください(^_^)

 

当院では、企業様・法人様向けに福利厚生を利用した鍼灸治療などのサービス導入のご提案を行い、健康的な職場づくりを応援したいと考えています。

皆さんの中で、職場に当院のサービスを導入したい・または、勤務先でサービスに興味がありそうなどあれば是非ご紹介をお願い致します。

詳細は、下記のURLをご確認ください。

法人様向けサービスのご案内(福利厚生)

沖縄 南部(糸満) 豊見城市豊崎近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と整体・運動療法で解決に導きます。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。