昔から使われてきたツボ

夢源鍼灸院の對馬です^^

 

今日は『足三里』というツボを紹介します

 

足三里は元気を取り戻し、疲れを癒やしてくれるツボでもあります。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、松尾芭蕉の句の中にも足三里が登場するくらいよく使われるツボです。また膝より下にあるツボのためセルフケアでも使いやすいです。

 

食欲不振、便秘や下痢など胃腸のトラブルにもよく使われます。

 

沖縄では最近雨が多いのでそろそろ梅雨時期も近いかと思います。

梅雨時期のだる重い症状にもおすすめですよ。

 

東洋医学では『不栄則痛』といい、栄養が不足すれば痛みとなるという考え方があります。胃腸が問題なく過ごせると食事からも栄養を吸収しやすくなりますので、不調もでにくくなります。

 

新年度始まって頑張りすぎた方、これからゴールデンウィークに遊び疲れた方も、少し疲れたなというときには『足三里』を使って癒やされてくださいね!

 

 

当院では、企業様・法人様向けに福利厚生を利用した鍼灸治療などのサービス導入のご提案を行い、健康的な職場づくりを応援したいと考えています。

皆さんの中で、職場に当院のサービスを導入したい・または、勤務先でサービスに興味がありそうなどあれば是非ご紹介をお願い致します。

詳細は、下記のURLをご確認ください。

法人様向けサービスのご案内(福利厚生)

沖縄 南部(糸満) 豊見城市豊崎近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と整体・運動療法で解決に導きます。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。