ミトコンドリアが妊活に果たす役割

夢源鍼灸院の酒井です(^o^)

今日は、ミトコンドリアが「妊活」に果たす役割について話します。

ミトコンドリアは、細胞内にある小さな期間で、酸素を取り込んで生命活動に必要なエネルギーを産みだす働きがあります。

また、細胞内に侵入してきた病原菌をやっつける白血球の働きを助けたり、老化した細胞や未修復のDNA・ウイルス感染した細胞を排除するといった生命活動に関わる重要な役割を担っています。

ミトコンドリアは、エネルギーをたくさん必要とする筋肉や動き続ける心臓・肝臓・腎臓といった器官の細胞に多く存在します。

実は、ミトコンドリアは卵子にも10万個以上存在すると言われています。

卵子の質や受精卵の細胞分裂にもミトコンドリアが重要な働きをすることがわかっています。

つまり、卵子や受精卵の質を高めるには、ミトコンドリアの存在が重要です。

では、ミトコンドリアを増やすにはどうすればいいんでしょうか?

大きく二つの方法があります。

1.ミトコンドリアを減らさない

・抗生物質やアスピリンを安易に服薬しない

・亜硝酸塩(加工肉や魚の加工品の発色剤など)を極力取らない

2.ミトコンドリアを増やす

・常に満腹状態にしないで、ご飯前に空腹を感じるようにする

・有酸素運動をする

※前回のブログでミトコンドリアを増やす歩き方について書いています。合わせて読んでみてください。

・ビタミンB2、マグネシウム、鉄の栄養素をしっかり摂取する

・冷感刺激を与える※女性はNG、男性のみ

妊活において、ミトコンドリアはとても重要です。

できることから無理せず、継続して行っていきましょう。

当院では、心と体が楽で、妊活を前向きになれるように、サポートすることを心がけています。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。