不妊治療 夫婦の本音

夢源鍼灸院の酒井です(^^)

今回は、妊活で通われている方から、「旦那さんが協力的じゃないという」相談を受けました。

不妊の原因は女性にあるという認識が多くの方にありました。

しかし、世界保健機構(WHO)の発表によると、不妊症の原因が女性側のみというケースは41%、男性のみは24%、男女双方は24%、原因不明は11%であり、不妊症カップルの約半数は男性にも原因があることが分かってきました。

男性側にも原因がある場合があるので、妊活は夫婦で取り組むことが大事です。

当院は、夫婦で通っている方も多くいますが、男性に話を聞くと、「何をしていいかわからない」、「生理が来た時になんて声をかけていいかわからない」などの声を聞くことがあります。

男性も何かしたいけどどうしていいかわからないっていうのが本音だと思います。

女性に旦那さんのことを聞くと、「私のいうことはきいてくれない」、「お酒もタバコもやめてくれない」、「話をきいてくれない、聞いてきもしない」などの声をききます。

そんな時は、お互いにどんな未来をイメージしているのかを話し合うことが大事です。

子供を授かりたいという思いの先に、「子供とキャッチボールがしたい」、「公園で遊びたい」、「キャンプに行きたい」など、なにかしらイメージがあると思います。

その未来のイメージがあるからこそ、行動に移せると思います。

そこから、無理なくできることから提案させてもらっています。

提案をさせてもらうときに、人に言われて何かするのが嫌な男性や治療院にも行きたくないという方もいるので、その時は本を読んでもらっています。

オススメとして、「ミトコンドリアで妊活健康法」という本を貸して読んでもらっています。

この本の内容としては、ミトコンドリアを活発化させることで、卵子と精子の質がよくなるという内容です。

ミトコンドリアは生命の源に関わる大切な器官です。

エネルギーを供給する役割などを担い、ミトコンドリアのおかげで卵子は健全に発育し、精子は元気でいられます。

男女で違う「ミトコンドリアを元気にする方法」や、ミトコンドリアを増やすために必要な生活習慣や食事方法、ミトコンドリアの“天敵”である「ストレス」や「活性酸素」を緩和するための「リンパケア」のやり方なども紹介されています。

私たちの細胞、その一つひとつに含まれるミトコンドリアを元気にすることで、「妊活」に果たす役割もとても大きいと考えられています。

夫婦で妊活を始めたいという方にオススメの本です!!

参考にしてみてください^_^

当院では、企業様・法人様向けに福利厚生を利用した鍼灸治療などのサービス導入のご提案を行い、健康的な職場づくりを応援したいと考えています。

皆さんの中で、職場に当院のサービスを導入したい・または、勤務先でサービスに興味がありそうなどあれば是非ご紹介をお願い致します。

詳細は、下記のURLをご確認ください。

法人様向けサービスのご案内(福利厚生)

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と整体・運動療法で解決に導きます。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。