不妊治療で病院に行くか悩んでいう方へ

夢源鍼灸院の酒井です。

不妊治療で病院に行くか悩んでいる方は多いと思います。

不妊症の定義は、「妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一年間妊娠しないもの」とされています。

結婚して、何気なくいつかは自然に子供を授かるだろうと思っている方もいますが、現実は中々授からない方が多くなってきています。

今は、3組に1組のカップルが不妊で悩んでいます。

不妊症の定義だと一年間なので、妊娠するチャンスは12回しかないということになります。

12回のチャンスをただなんとなく過ごすのってもったないと思いませんか?

1年経っても、妊娠しないと少しずつ、もしかして不妊症かもしれないと不安や焦りが出てきます。

それから、病院を探して受診してみると、タイミングが間違っていた・年齢・卵巣や子宮に何らかの問題・もしくは原因不明などと言われます。

それから、病院で不妊治療を始めて、すぐに妊娠する方もいれば、長くかかる方もいます。

長くなればなるほど、病院に行くのが嫌になったり、夫婦での喧嘩が増え性交が減ったり、不安や焦りから暴飲暴食したり、周りの声や目が気になったりしてきます。すると心も体も崩れ始め、風邪をひくことが増えたり、不眠・便秘・腰痛・生理不順など様々な不調が多く出てきます。

妊娠するために治療しているのに悪循環に陥ります。

妊娠を望んで3ヶ月過ぎても妊娠しなかったら、一年待つよりまず妊娠体質になるようにできることから無理なく始めた方がいいと思います。

病院に行って検査することも重要ですが、それが全てではありません。

まず、なんで子供が欲しいと思ったのか、子供が生まれたら何をしたいのかなど未来をしっかりイメージして欲しいです。

それから、運動や食事・生活習慣をみなおし、心と体を整えて欲しいと思います。

インターネットやSNSで妊活の情報を得ることはいくらでもできますが、大事なのは自分で見極めて信頼できる方から情報を得た方がいいということです。

不妊で悩む全ての方が、一人で悩まず、信頼できる方が近くにいて、心も体も楽で前向きに妊活をできる環境になることを願っています。

当院も信頼してもらい、安心して妊活に臨めるように日々精進したいと考えています。

当院では、水素吸入器を導入しました。不妊症・妊活・美容に関して鍼灸と併用して使用しています。水素と鍼灸を併用することで、相乗効果が期待できます。ご興味のある方は、お問い合わせください。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。