妊娠率を向上させるタイミング法について

「タイミング法」は、自然妊娠が期待できる方、もしくは自然妊娠を望む方に対しては第一選択となる方法です。

「タイミング法」は、排卵日を予測して性交のタイミング指導を行います。

排卵日を予測して性交をすることが妊娠成立には重要になります。

排卵日を予測する方法は色々ありますが、最も正確なのは、超音波エコーで卵胞の大きさを測ることです。

タイミング法で妊娠率を高くするには、排卵日の5日前から性交をする事です。

特に排卵日の2日前が最も妊娠率が高いというデーターがあります。

注意点として、排卵日当日の性交により妊娠が成立した場合、早期の流産につながる可能性があると言われています。

(卵子は排卵後約16時間程度で胚発育能が低下する。排卵日に性交すると受精する前に胚発育能が低下しているので妊娠したとしても流産する可能性が高い)

タイミング法をしていて、医師に言われたチャンス日しか性交をしない方や排卵日を予測し機械的に性交する方は、夫婦間でストレスにも繋がり、妊娠率を下げる可能性もあります。排卵日を予測できたら、その5日前から自然と2、3回性交することがいいと思います。

仕事などをしていて病院に行く時間を作るのが難しい方も多いかもしれませんが、タイミング法で妊娠率をあげるには正確な排卵日の予測が重要なので、時間を見つけて病院受診することをお勧めします。

また、身体の不調などがあると生理周期は乱れ、排卵日も乱れることになるので、体質改善と生理周期を整えることは重要になります。

 当院では、妊活において「体質改善・生理周期を整えること」は最初に取り組むべき事だと思っています。

沖縄 南部(糸満)にある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。タイミング法で自然妊娠を望む方は、お問い合わせください。