妊活で特に注意が必要な添加物

夢源鍼灸院の酒井です(^^)

今回は、妊活で特に注意が必要な添加物についてお伝えします。

添加物には、見映えや消費期限・食中毒を起こさないようにする目的で、様々な保存料や着色料・甘味料・香料などがあります。

その中でも、妊活に影響を及ぼす添加物は、

・亜硝酸Na、亜硝酸塩

→合成着色料として、ハム・たらこ・魚肉ソーセージなどに含み、発がん性物質や染色体異常を引き起こす。

・スクラロース

→合成甘味料として、アイス・プリン・ゼリー・ヨーグルトなどに含み、流産の報告がある。

・アスパルテーム

→合成甘味料として、スポーツ飲料・炭酸飲料・酒類・ガムなどに含み、脳機能異常・内臓異常・生殖機能障害・うつ・代謝異常などに関係する可能性。

・ソルビン酸/ソルビン酸K

→合成保存料として、ハム・ちくわ・ウインナーなどに含み、精子減少に関係している可能性。

食品表示の原材料に書かれている物は、使用量が多い物から順に記載されています。途中で「/」が入っていることが多いのですが、「/」以降にきさいされているのは全て添加物です。

食品を買う際は、原材料の記載を確認して、できる限り添加物が少ない物を買うように意識してください。

当院では、企業様・法人様向けに福利厚生を利用した鍼灸治療などのサービス導入のご提案を行い、健康的な職場づくりを応援したいと考えています。

皆さんの中で、職場に当院のサービスを導入したい・または、勤務先でサービスに興味がありそうなどあれば是非ご紹介をお願い致します。

詳細は、下記のURLをご確認ください。

法人様向けサービスのご案内(福利厚生)

沖縄 南部(糸満) 豊見城市豊崎近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と整体・運動療法で解決に導きます。

ご予約・お問い合わせお待ちしております。