妊活とオメガ3脂肪酸
夢源鍼灸院の酒井です。
今回は、「妊活とオメガ3脂肪酸」についてお話します。
妊活にコレステロール・脂質・油が重要である話は以前のブログで書きました。(https://mugen-shinkyu.com/blog/妊活(不妊症)における重要な栄養素 2/)
脂質は、重要なエネルギー源だけでなく、ホルモンや細胞膜などの構成や脂溶性ビタミン(ビタミンD・A・K・E)の吸収を促す役割を担っています。
脂質は、とても妊活には重要な栄養素です。
脂質の中でも最近注目を浴びているがオメガ3脂肪酸です。
米国・ハーバード大学の研究で、
「オメガ3脂肪酸のEPAやDHAを含む食事、サプリメントからの摂取量が高いほど、妊娠率、出産率が高い。EPAの摂取では妊娠率10%、出産率15%、DHAの摂取では妊娠率8%、出産率16%増加」
「摂取した総エネルギーの1%にあたる飽和脂肪酸をEPAやDHAに換えると、出産率が2.37倍にアップ」
オメガ3は体内では作れない油のため、サバなどの青魚や亜麻仁油・エゴマ油などから摂取する必要があります。
さらに、オメガ3オイルは妊娠しやすい体を作るだけではなく、健やかな妊娠中や出産後も日常的にオメガ3オイルを摂ることが重要だと考えられています。
オメガ3が欠かせないのは、女性だけではありません。
男性もオメガ3の摂取量が不足すると、精子の運動機能低下にもつながります。
精子が卵子を目指すときの尾っぽの柔軟性にオメガ3が必要なのです。
脂質の中でも、オメガ3脂肪酸の摂取量はかなり少ないのが現状です。オメガ3脂肪酸は熱に弱いため、炒め物や揚げ物には使用できないので、サラダや豆腐などにかけて摂るようにするといいと思います。
オメガ3脂肪酸を摂り妊娠体質に変えていきましょう。
沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。