水素吸入は妊活・不妊にも効果的!?④

夢源鍼灸院の酒井です。

前回に引き続き、「水素吸入」についてお伝えします。

前回は、水素に関する論文の紹介と水素は血管を拡張させて血流をよくする効果があるということをお伝えしました。

今回は、「水素の疲労を回復させる効果」について具体的に説明したいと思います。

水素を日常的に吸入していると、「以前より疲れなくなった」「運動しても疲れにくい」などの声をよく聞きます。私も、普段ジョギングをするのですが、疲れにくくなった実感はしています。

運動によって疲労すると体内で乳酸(疲労物質)が生成されます。乳酸が蓄積すると筋肉が酸性に傾き、筋肉が硬くなり疲れを感じます

水素を吸入することで、血管が拡張し、血流が良くなるので、運動によって蓄積された乳酸を肝臓に運ぶことができます。肝臓に運ばれた乳酸は、エネルギーに変化します。乳酸がエネルギーに変化するので、疲労を感じにくくなります。

また、疲労感の一つに、活性酸素によって細胞が傷つくことも考えられます。水素を吸入することで、ミトコンドリアが活性化し、血流が良くなり、全身に酸素と栄養が行き渡ることで、疲労を回復させることにつながると考えられています。

当院では、水素吸入器を導入しました。不妊症・妊活・美容に関して鍼灸と併用して使用しています。

水素と鍼灸を併用することで、相乗効果が期待できます。

ご興味のある方は、お問い合わせください。

次回も水素についてより詳しく説明していきたいと思います。

当院では、心と体が楽で、妊活を前向きになれるように、サポートすることを心がけています。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。