水素吸入は妊活・不妊にも効果的!?

夢源鍼灸院の酒井です。

今回は、「水素吸入」についてお伝えします。

私たちは、酸素がなければ生きていけません。しかし、酸素も過剰になると健康を損なう働きをすることがあります。

私たちのエネルギーは、細胞内のミトコンドリアが、食物内の栄養素と酸素を反応させて作られます。その時、活性酸素が生じます。

 

活性酸素は、細菌やウイルスから身体を守ってくれる強い味方です。細胞が疲弊したり、死んだりした場合は、溶かして排泄してくれます。

でも、呼吸で取り込まれた酸素の1−2%は、悪玉活性酸素に変化します。

 

人間の体には、活性酸素が過剰に発生するのを抑制したり、消去したりする機能が備わっています。しかし、現代人は活性酸素が生まれやすい環境・生活習慣・食生活をしているため、体の機能では消去しきれないほどの活性酸素が過剰に産生されています。消去しきれなかった活性酸素(悪玉活性酸素)は、体に悪影響を及ぼします。

 

悪玉活性酸素は、脳血管障害・心筋梗塞・認知症・アトピー・糖尿病・不妊症・老化など様々な症状・病気の根源になると言われています。

 

水素は、その悪玉活性酸素を除去する働きがあると言われています。特に、活性酸素の中でも一番の悪玉であるヒドロキシルラジカルを除去してくれます。

※善玉の活性酸素への影響は確認されていません。

 

活性酸素は色々状況で発生します。

①食べ物がエネルギーに変換される時

②ストレスが溜まった時

③体内に食品添加物が入った時

④紫外線を浴びた時

⑤生活習慣(激しい運動・睡眠不足・喫煙・過度の飲酒など)

⑥外的要因(大気汚染・農薬・殺虫剤・電磁波など)

まずは、活性酸素が大量に発生するような悪い習慣から減らしていくことから始めましょう。

当院では、水素吸入器を導入しました。

導入した水素吸入器は、10分吸入で500mlの水素水100本分に相当します。

妊活や自律神経・美容・老化予防など様々な症状・病に効果を発揮するので、鍼灸治療と併用して、より心も体も整えていけたらと考えているので、ご興味のある方は、お問い合わせください。

 

次回も水素についてより詳しく説明していきたいと思います。

 

当院では、心と体が楽で、妊活を前向きになれるように、サポートすることを心がけています。

 

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。