酸化ストレスを下げる方法 5

抗酸化力を高め酸化ストレスを除去する方法として、

1.睡眠  2.運動  3.ビタミンE  4.飲食物  5.鍼灸 などがあることを紹介し、そのうちの、睡眠・運動・ビタミン・飲食物について説明をしました。

今回は、抗酸化力・酸化ストレスに対する 「鍼灸」 について説明していきます。

東洋医学に基づく鍼灸施術

鍼灸治療が、抗酸化力・酸化ストレスに影響を及ぼすかについて、はっきりしたメカニズム・効果は分かっていませんが、研究報告されている一部を紹介します。

ストレスなどによって酸化ストレス度を高め、抗酸化力・血流が悪くなっている場合、電気鍼刺激をすることで、酸化ストレス度を下げ、抗酸化力・血流の改善を示した報告があります。

鍼刺激の部位は、足三里・合谷で、刺激時間は15分(15分と60分では有意差なし)、刺激頻度は、1㎐(100㎐にしても有意差なし)で、電気鍼刺激を行った場合、酸化ストレスは下がり、抗酸化力は向上した研究があります。

 

私も臨床で、酸化ストレスが高い不妊症の方へ、鍼灸治療を行い、酸化ストレスが下がった症例を経験し、学会でも報告しています。

鍼灸が酸化ストレス・抗酸化力へ及ぼす影響については、今後も研究が盛んに行われていくと思います。

数回に分けて、抗酸化力を上げる方法について説明してきました。

抗酸化力をあげて、酸化ストレスを除去し、妊娠成功につなげていきましょう。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。