妊娠しやすい体とは?

夢源鍼灸院の酒井です( ^ ^ )

今回は、妊娠しやすい体とはどんな状態かについてお話したいと思います。

妊娠しやすい体は、バランスが大事になります。

妊娠しやすい体だけの特徴を言うと、

・肩こりや腰痛などがない

・体温が高い

・冷え性ではない

・むくみがない

・便秘や下痢ではない

・生理痛がない

・生理周期が安定している

・お腹が柔らかい       など

 

これらの体の状態でも、妊娠できない方も多くいます。

体の状態はとてもいいけど妊娠できない方の特徴として、精神的な部分の状態が悪いことが多々あります。

精神的にいい状態の特徴は、

・ストレスが少ない

・イライラしづらく穏やか

・悩みや不安が少ない

・睡眠がしっかりとれている

・夫婦関係が良好

・職場が働きやすい   など

体だけ健康でも、精神的に悪い状態であれば妊娠しづらい。もちろん逆も同じ。

体と心のバランスが整っていると妊娠しやすい体質に変わっていきます。

 

以前、タバコを吸っててもお酒飲んでても妊娠する人がいるのはなぜ?

と質問されたことがあります。

頑張って妊活している人からしたら、おかしいし、悔しいと思うことがあると思います。

常識が当てはまらず、運命だと言えばそれまでですが、一つ言えるのは、ストレスが全くない状態だからと考えられます。

好きな人と楽しいことをして、自分の好きなことをして、時間にも余裕があって、子供が欲しいと考えて性行為をしているわけではなく、たまたまタイミングがあって妊娠する。

ストレスは、ほぼない状態です。

体も心もバランスがとれた状態が最も妊娠しやすいですが、心をより重要視することがいいとも考えられます。

妊活でしていることがストレスになっているなら一度全部やめてみるのもいいと思います。

 

体も心もバランスを整え、妊娠しやすい体質に変えていきましょう。

 

鍼灸治療は、体も心も整えることができます。鍼灸治療を試したことがない方は、是非一度お試しください。

 

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。