妊活治療(鍼灸・整体)を受けられる方へ

夢源鍼灸院の酒井です。

妊活の鍼灸・整体治療を受けられる方には、当院が大事にしている、精神的・心構え・考え方などについてお伝えしたい思います。

「不妊症」とは、妊娠を望んでいるにもかかわらず、1年以上妊娠しない状態のことを言います。以前は、2年でしたが、晩婚化や高齢出産などから1年に変更されました。

妊娠を望み、営みをしているけど半年以上経っても(年齢にもよる)妊娠しないと、徐々に焦りや不安が出てくると思います。すると、ネットやSNSで不妊について色々調べ始めたり、病院受診をして不妊の原因を探ります。

ネットやSNSで妊活にいいといわれている内容を実践したり、病院で治療をしているのに妊娠という結果に結びつかない方もいます。

すると、再度、ネットやSNSを調べ、不要な情報やネガティブな感情になり、破局的思考に陥ります。さらに、これもやらないと、あれもやらないとなど精神的に追い詰められ、夫婦関係も悪化していくこともあります。何かにすがりたくなりドクターショッピングを始める方も多くいます。

ここで考えて欲しいのが、なぜ妊娠したい・子供が欲しいと思ったかです。

「夫の子供が欲しい」、「子供と公園で遊びたい」、「おしゃれして一緒に旅行に行きたい」、「髪を結んであげたい」など色々あると思います。

しかし、不妊の治療を続けていると、欲しい理由を忘れ、生理が来るか来ないか、妊娠判定が出たかでないかだけを追いかけるようになります。

結果ばかりを追いかけると、ストレスもたまりホルモンバランスも崩れ、体調を崩し、夫婦関係も悪くなり営みがただの行為になるなど悪循環になっていきます。

妊娠をするために、色々頑張るのはとてもいいことだと思いますが、なんでもやりすぎは良くありません。正しい情報の妊活を適度に行い、プラスして、子供としたいことを思い浮かべてください。

「想像妊娠」ってありますよね?

妊娠してないのに、想像だけで擬似妊娠して、つわりのような症状や月経が止まるような症状が出ます。

想像妊娠は、妊娠していると強く思い込むことや妊娠してたらどうしようと思い悩みすぎる人に多いと言われています。

思い込みが、これだけ体に影響を及ぼします。

不妊治療や妊活をしているけど、「妊娠できない」・「妊娠するイメージがわかない」などと思っていたら、どうなんでしょうか?

「病は気から」の考えからしたら、自分自身の思い込みが、妊娠を妨げている可能性があります。

これまで、不妊治療・妊活をしている方を診てきて、わくわくしながら授かるのを待つことのできる方は、妊娠体質に変わりやすく妊娠しやすいように感じています。

もし、妊活をしていて中々前向きになれない方は、自分自身の心と体に抑制をかけています。まずその抑制を解いて、いいイメージを持ちましょう。

妊娠できる・生まれてくる赤ちゃんをたくさん抱っこしたいなどと思うことから始めて、そこから食生活や運動習慣などの自分が無理なくできることから行動して、自分自身を褒め、赤ちゃんの方から来るのを信じて待ちましょう。

当院では、心と体が楽で、妊活を前向きになれるように、サポートすることを心がけています。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。