幸せな妊活のための4ステップ

夢源鍼灸院の酒井です。

今回は、幸せな妊活のための4ステップについて話をしていきたいと思います。

妊活について、ネットやSNSなどを検索すると、いろんな情報が出てきますよね?
医学的に根拠に基づくもの、医学的根拠はないけど効果があるもの、よくわからないものなど様々な情報があります。

「じゃー何から始めればいい?」「何を信じればいい?」って思いますよね。

すでに妊活を何かしら取り組んでいる人もいると思いますが、結構無理してされている方がいます。これがいいと聞いたらとりあえずやる、甘いものは良くないから我慢しているなど、不妊治療自体がストレスになったりするのに、好きなものまで我慢したらストレスが倍増しちゃいます。

今からお伝えする妊活のための4ステップは、これらの疑問や悩みを解決する第一歩になると思います。

まず、妊活を継続していくには、心と体が楽であることが重要です。

そのために無理なく妊娠体質になる4ステップとは、

「排泄・消化吸収・循環免疫・生殖・成長」の4ステップです。

 

まず、「排泄」についてです。

排泄は、体にとって不要なものを出すという意味です。

排泄には、便・尿・汗・生理があります。また、思っていることや考えていることなどをはきだすことも重要なので、感情も含まれます。

現代は、マックやコンビニ、スーパーの惣菜など体に悪い・毒が多いです。
全てやめたら食べるものないってなるので、まずは毒を体にたまらないようにする必要があります。
毒がたまっていくと、便秘や生理痛・むくみ・アトピー・肩こり・頭痛・蕁麻疹などの症状が出てきます。また、感情を抑圧したり言いたいことを言えないとストレスがたまり同様な症状が出てくることがあります。

まず排泄を最初に改善していく必要があります。
なぜなら、毒が体に溜まっている状態からいいものを入れようとしても入って行かない。まず排泄を改善して、そのあと、次の消化吸収に進んでいきます。

「消化吸収」は、体に必要な栄養を取り入れるとう意味です。

排泄で毒を出しているので、体にいいものを取りいれやすい体になっています。
なので、体質や季節などに合わせたり、足りていない栄養素を取り入れていきます。これができていないと、消化不良、胃もたれ、下痢、貧血、めまいとかを起こします。

この、排泄と消化吸収がうまくいくと、あとのステップは自動的に進んでいくことが多いです。

次は「循環と免疫」についてです。

循環は、血流を良くして栄養を運ぶことです。免疫は、心と体を整えることで、様々な環境に対応することができるようになります。
循環が悪いと、冷え性だったり、基礎体温が低かったり、免疫が悪いと風邪をひきやすかったり、環境変化が起こると体調を崩しやすかったり、ストレスに弱かったりします。
循環が良くなると、ホルモンは血流によって運ばれるのでホルモンバランスも整っていきます。

次に「生殖」についてです。

生殖とは卵子と精子の質を向上させて妊娠率を向上させることです。

生殖が悪いと、生理不順や採卵ができなかったり、体外受精がうまくいかなかったりなどの症状が出てきます。
今までのステップが上手くいっていると細胞が元気になります。
卵子も精子も細胞なので、細胞が元気になれば卵子も精子も元気になり、質のいい卵子・精子なので、採卵しやすかったり、受精卵もしっかり分割し妊娠しやすくなります。

次に、「成長」についてです。

成長とは、心と体と向き合うこと、妊活で得た知識を将来に生かすことです。
成長できていないと、病院の治療方針に疑問を持ったとしてもいいなりだったり、不安が強くて負のイメージしかできなかったり、妊娠して出産しても産後鬱や育児放棄・虐待をしてしまうことにもつながっていきます。
排泄から生殖までしっかり進んでいくと、心も体も楽になり、何かあっても自分自身としっかり向き合えたり、妊活していく上で色々調べたり・聞いたり、自分の実体験を二人目が欲しいと思った時や周りに人にアドバイスしたり、子供の育児にも生かすことができます。

排泄・消化吸収・循環免疫・生殖に関してどう整えていくかというと、鍼灸や子宝整体で内臓や血流・歪みを整えていきます。ただそれだけでは、効果が発揮しづらいです。
食事や運動、睡眠などに関してもアドバイスするので、それをご夫婦で意識して、よい習慣を継続する力が必要です。
そうすることで、ご夫婦が継続してきたことをより効率的に効果が発揮しやすくなります。

この4ステップを進んでいくことで、心も体も楽な幸せな妊娠とお母さんの心と体が落ち着いていて栄養もしっかり取れていたら、胎児へも良い栄養が行くので育ちも良く、出産後、アトピーとか喘息、お腹が弱いなどもなく、子供の健康で元気に育ちます。

これが幸せな妊活のための4ステップです。なんとなくイメージつきましたか?

不妊治療が長くなればなるほど、妊娠判定や生理がきた来ないに意識が向いてしまい、成功しなかった時にどうしても落ち込んでしまします。

でも、心と体のために取り組んできたことは決して無駄にはなりません。

この4ステップをゆっくりでも積み重ねていくことで、必ず妊娠体質になっていきます。

人によってスピードは違いますが、自分にできることから、ストレスなく継続することが重要になります。

いつも妊活をしている方に、「妊娠して出産したら、子供と何したい?」ってお聞きします。

はじめは、子供とこんなことしたいなぁと思っていたはずです。でもなかなかできないと、最初の思いを忘れてしまいます。ぜひ、子供と何をしたいか夫婦で話し合ってみてください。

何か悩んだときは、この4ステップを思い出しつつ、夢源鍼灸院を頼ってください。
幸せな妊娠と子供の健康のために、全力でサポートさせていただきます。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。