水素吸入は妊活・不妊にも効果的!?⑦

夢源鍼灸院の酒井です。

今回も、「水素吸入」についてお伝えします。

前回、「肩こりや腰痛にも水素は効果的」ということをお伝えしました。

今回は、水素吸入は「体の冷えに効果的」ということをお伝えします。

女性の多くが冷えを感じていることが多いと思います。冬だけでなく夏でも手足やお腹などが冷えていると感じている人が増えています。

不妊治療・妊活をしている人の多くに冷えを改善したいと思っている方がいます。

冷えの原因は、生活習慣ストレスによるものがあります。

生活習慣が原因の冷えでは、一年中冷たい飲み物や体を冷やす食べ物などを摂ることで、胃腸が冷えてしまうことが多いです。

また、お湯につからずシャッワーだけですますことや運動不足・無理なダイエットによる筋肉量の減少など冷えを感じる原因になります。

ストレスが原因の冷えでは、ストレスや不安などにより、自律神経が乱れ、血流が滞り、全身に熱が運ばれないことで冷えを感じることが多いです。

体が冷えている状態が続くと、免疫力低下・食欲低下・疲れがとれない・眠れない・集中力低下などの症状が出てきます。

胃腸が冷える・血流が悪いと、栄養やホルモンが卵巣や子宮にも行き渡らないので不妊症の原因にもなり得ます。

体が冷えている状態を改善しないと、病気のリスクが高まることや様々な症状が現れてきます。

ことわざに「冷えは万病のもと」とありますが、その通りだと思います。

冷えを改善する方法はいくつもあると思います。

まずは胃腸の冷えをとるために、冷えた飲み物・食べ物を減らし、体を温める飲み物・食べ物を多く摂ることです。

次に、血流を良くして冷えを改善する方法です。

入浴や運動もいいと思います。さらに、水素吸入が効果的です。

水素吸入すると、悪玉活性酸素を除去してくれるので、血管が拡張して血流が良くなり、冷えていた体が温まることを実感できると思います。

不妊治療や妊活をしている方で冷え性の方は多いです。

水素を吸入することで、活性酸素を除去して、血行を改善し、全身に酸素と栄養が行き渡らせ、ミトコンドリアを活性化し、エネルギーを産生できれば、卵子や精子の質も改善し、冷え性の体質も改善していき、妊娠体質になると思います。

表に出ている症状を改善していくことが妊娠への近道です。

水素を吸入して、妊娠体質に変えていきましょう。

当院では、水素吸入器を導入しました。不妊症・妊活・美容に関して鍼灸と併用して使用しています。水素と鍼灸を併用することで、相乗効果が期待できます。ご興味のある方は、お問い合わせください。

次回も水素についてより詳しく説明していきたいと思います。

当院では、心と体が楽で、妊活を前向きになれるように、サポートすることを心がけています。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。