生理の量が少ないのは不妊と関係ある?

夢源鍼灸院の酒井です(^^)

生理の量が少ない不妊症と関係があるか相談を受けました。

生理の量が少ないからといって=不妊 ってことはないです。

生理やおりものの量は年齢や性行為・妊娠・出産などの経過によって量が減少することがあり、生理現象でもあります。

でも、生理やおりものの量は、食生活やストレス・睡眠・運動などによって女性ホルモンのバランスが崩れると、量が減少することがあります。

生理やおりものの量が減少してきたときは、妊娠できないかもしれないなどの不安を抱えるのではなく、生活習慣を見直してできることから改善していくといいと思います。

不安を解消することも妊娠への近道になります。

無理なくできることから始めて、心と体が楽で健康的なら、それは妊娠しやすい体に近づいています。

不安をなくし自分に余裕をもって妊活を楽しんでほしいと思います。

不安ときは、一人で悩まず、信頼できる人・物・情報を得て不安を解消していきましょう。

心と体は繋がっているので、心が変われば自然と体も変わっていきます。

何かあればいつでもご相談ください。

 

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。