病院と鍼灸治療を併用して自然妊娠

夢源鍼灸院の酒井です。

先日、妊娠報告を頂きました。妊娠報告を受けると自分のことのように嬉しいです。

この方は、八重瀬町にある空の森クリニックの医師からの紹介で鍼灸治療を開始しました。

不妊症の検査で大きな原因がないことから、タイミング療法から始まり、人工授精も数回行いました。

しかし、中々授からないことから、体外受精へのステップアップも考えていましたが、その前に、体質改善を目的に鍼灸治療を紹介されました。

焦りや不安があり、妊娠という結果のみを意識して、心や体へ目を向けていないこと、未来をイメージできていないという状況でした。

肩こりや便秘・冷え性・月経痛などの症状を改善していくことが、妊娠体質になるために大事で、それにはいくつかのステップがあることをお伝えし、一つ一つ改善するために、食事・運動・睡眠・鍼灸治療などを根気よく取り組んでくれました。

本人も心身への変化を感じ、妊娠・出産・産後についてしっかりイメージできるようになっていました。

病院と鍼灸治療を併用しながら、今回、自然妊娠されました。

無理なくできることから、コツコツ継続しているのをみていたので、とても嬉しかったです。

不妊治療や妊活は、辛いと思ってしまう方が多いと思います。もちろんそれが普通だと思います。

でも、未来をイメージして、できることを無理なく行い、心身を整え、変化を感じると徐々に辛いより、ワクワクする気持ちになっていくと思います。

そういった精神状態でいることが重要だと考えています。

ワクワクして赤ちゃんを待てるように、これからも全力でサポートしていきたいと思います。

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。