妊娠報告

夢源鍼灸院の酒井です。

10月から11月にかけて11名の妊娠報告を頂きました。

(自然妊娠2名・人工授精2名・体外受精7名)

妊娠報告は、とても嬉しく、私自身のモチベーションにもなります。

報告を受けると、その方のこれまでの不妊治療や妊活で頑張っていたことなどを思い出し、涙がこぼれそうになることがあります。

不妊治療や妊活をしている方の多くは、焦りや不安を感じている人がほとんどです。あと、「自分を信じることができない」・「期待するのが怖い」と思っている方も多くいます。

その気持ちもよくわかります。でもこの精神状態だと心身に悪影響を及ぼします。

赤ちゃんが、空の上からご夫婦を選んでくるのを、わくわく・ドキドキしながら待てる心身の状態でいるのが理想です。

そういった心に余裕があるほうが、妊娠しやすいと思います。

今回、妊娠された方々も鍼灸治療に通う前や初めのころはみんな不安や焦りがありましたが、心身を整えていくことで、徐々に不安や焦りより、心に余裕をもって「その時を待てる」ようになっていたと思います。

不安や焦りがある時には、思っていること、考えていることを時間をかけて聞くように心がけています。

話すことでスッキリしたり、前向きになれることが多々あります。

病院では時間などの関係上、心の部分のケアが難しい場合が多いと思います。

そういった部分を補えるようにサポートしたいと考えています。

鍼灸治療中に、「ここだったら何でも話せる」・「話せてよかった」・「聞いてくれてよかった」・「スッキリした」と言ってくれる方が多くいます。

信頼関係が築けているのが前提にありますが、ストレスをためずに発散してくれる場所になっているのはとても嬉しいです。

妊娠された11名のほかにも、妊娠判定で陽性だったけど、流産された方もいます。

辛い・悲しい・何もしたくないってなる方が多いと思います。

気持ちの整理する時間は大事です。無理に何かをしようとしても心がついてこないです。

自分の気持ちと向き合うこと、そして再度、前をむいてすすめる状態になったら、心身を整えることをコツコツ取り組むことしかないと思うので、全力でサポートしたいと考えています。

今後も私を信頼して鍼灸治療を受けに来ていただいている方々に、未来をイメージして心も体も楽で不妊治療・妊活治療を前向きに取り組んでいけるように日々サポートしていきます。