夏バテ予防について

夢源鍼灸院の酒井です。

8月に入りいよいよ夏本番ですね。

暑さが続くと、訪れるのが「夏バテ」です。暑さが厳しくなるにつれ、食欲不振や体のダルさを感じるという方も多いと思います。

今回は、夏バテの症状と対処法についてご紹介します。

夏バテで起こりやすい症状
・体がダルい
・眠れない
・食欲不振
・疲れやすい
・下痢・便秘
・むくみ
・イライラする
・立ちくらみ・めまい
・熱っぽい
・頭痛  など

夏バテはなぜ起こるのか?
夏バテの原因としてもっとも多いのが、外気温と室温の急激な変化による自律神経の乱れです。夏になると、猛暑の屋外からエアコンでキンキンに冷えた室内に入るなど、急激な温度差にさらされることが多くなります。本来、私たちの体は、暑い時には自律神経の働きによって血管を広げたり、汗をかいたりすることで、体温を調節しています。

しかし、急激な温度差にさらされ続けると、自律神経がその変化に対応しきれず、働きに変調をきたしてしまいます。

自律神経は、体温調節だけでなく、血流や胃腸の働き、睡眠、ホルモンなどにも関係しているため、その働きが乱れると食欲がない、ダルい、眠れないなど全身にさまざまな症状を引き起こす原因になります。

夏バテをを予防するには
外気温と室温の温度差は5℃程度までにしましょう。
体にとって負担がない温度差は5℃が目安です。体を冷やさないように、エアコンの設定温度は26~28℃位を目安するとよいでしょう。

仕事場などで設定を変えられない場合は、エアコンの風が直接当たらないように風向きなどを調節したり、腹巻やレッグウォーマ(おすすめ)・羽織るものを用意したりするなどして、体を冷やさないように工夫できるといいと思います。

暑い時こそバランスの良い食事を取ろう
自律神経の変調によって胃腸の働きが低下すると、食欲不振に陥り、さっぱりした麺類などを取りがちです。しかし、体に必要なエネルギーやビタミンが不足すると、ますます疲労感が増して体力も低下してしまいます。麺類でも具材を多めにするなど、意識してバランスの良い食事を心がけましょう。

夏におすすめの食材
夏場は、ビタミンB1の消耗が激しく、不足すると糖質をエネルギーに変えることができず、疲れやすくなります。

ビタミンB1を豊富に含む食品には、うなぎ、豚肉、ぶり、大豆、玄米、ほうれん草、ごまなどがあります。

暑いからといって冷たい飲み物をが多く飲んでいると、胃腸の働きも弱ってしまいます。食べたものが十分に消化されないと、栄養素を体内に取り入れることができないため、エネルギーが作られない体になってしまいます。食欲がない時には、大根おろしや山芋、納豆や味噌などの発酵食品を一緒に取るのがおすすめです。

睡眠をしっかり取る
暑くて寝苦しい夜は、頻繁に目が覚めてしまい、睡眠の質も低下しがちです。睡眠不足は自律神経やホルモン、免疫の働きを低下させるため、熟睡できる環境作りをしましょう。

夏に快眠できる寝室の環境は、室温が26~28℃、湿度は50~60%といわれます。入眠時にはクーラーを28℃に設定し風が直接当たらないようにしたり、扇風機を壁や天井に向けるように設置して部屋の空気を循環させましょう。他にも、余分な熱を吸収する夏用の寝具を用いたりするのもおすすめです。

 

夏バテ予防について書きましたが、不妊治療や妊活をしている人にとっても自律神経を整えることや冷え性を改善すること、栄養をしっかりとること、良質な睡眠をとることは妊娠体質への近道です。

できることから実践して暑い夏も楽しみながら乗り切りましょう。

当院では、企業様・法人様向けに福利厚生を利用した鍼灸治療などのサービス導入のご提案を行い、健康的な職場づくりを応援したいと考えています。

皆さんの中で、職場に当院のサービスを導入したい・または、勤務先でサービスに興味がありそうなどあれば是非ご紹介をお願い致します。

詳細は、下記のURLをご確認ください。

法人様向けサービスのご案内(福利厚生)

沖縄 南部(糸満) 豊見城市あしびなー近くにある夢源鍼灸院は、妊娠を望む女性の身体づくり、不妊症・産前産後の不調や悩みを鍼灸治療と運動療法で解決に導きます。ご予約・お問い合わせお待ちしております。